スマホで見る

月別一覧【2018年4月】 | 名古屋市名東区の不動産のことなら勲和株式会社

ブログ

  • 投資の1歩⑧ アメリカの長期金利の上昇2018-04-29

    投資の1歩⑧ アメリカの長期金利の上昇

    とうとうアメリカの長期金利が3%を超えてきました

    FRBの今年の利上げ予定も予想では3回から4回とのこと

    アメリカの景気の指標ではまだそれほど悪いというわけではなく

    むしろ景気は良いのだと思います

    まだしばらく株価は持ちそうですが株価調整の足音は

    もうそこまできているかもしれません

    相場女神様は誰にほほえむやら・・・・

  • 管理マン閑話⑯ 天皇誕生日4月29日(祝日)を考える2018-04-29

    管理マン閑話⑯ 天皇誕生日429日(祝日)を考える

    最近閑話ばかりを書き本筋は遠く行ってしまった感のある

    管理マンです

    今日は「天皇誕生日(祝日)について考えましょう」ってタイトルにしてみました

    なんと安直なと言わないでください

    429日は連休だとか認識されていない方

    今一度旧天皇誕生日、現在の昭和の日(祝日)について再考っていうのも

    我々日本に住む人にとっては意義あるものかもしれません

    国民の祝日は国を挙げてお祝いをするというのがなんとなく

    子供のころからのイメージとしてあります

    というのも私事ですがうちの父はマメな人で祝日には

    必ず門の横に日本国の国旗を掲げる金具があり

    父はいつもそこに祝日のたびに日本国の国旗を掲げておりました

    それでなんとなく祝日=国旗を掲げる日=国民がお祝いをする日

    というようなイメージが管理マンの中でできたような気がします

    いまでこの国旗を掲げるお宅など滅多に見かけませんが

    管理マンが幼いころは家の周りでも普通に門の横に国旗が掲げてありました

    そんな祝日ですが皆さんは日本の祝日をすべて日にちと祝日名と内容を

    ご存知でしょうか?

    私は知りませんし、いえません。

    以下内閣府ホームページより抜粋です

    元日

    11 年のはじめを祝う。

    成人の日

    1月の第2月曜日 おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。

    建国記念の日

    政令で定める日 建国をしのび、国を愛する心を養う。

    春分の日

    春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。

    昭和の日

    429 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。

    憲法記念日

    53 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。

    みどりの日

    54 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。

    こどもの日

    55 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。

    海の日

    7月の第3月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。

    山の日

    811 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。

    敬老の日

    9月の第3月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。

    秋分の日

    秋分日 祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。

    体育の日

    10月の第2月曜日 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。

    文化の日

    113 自由と平和を愛し、文化をすすめる。

    勤労感謝の日

    1123 勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。

    天皇誕生日

    1223 天皇の誕生日を祝う

    こんなにあるのですね 改めて列記してみるとたくさんありますね

    これらは先人たちの血と涙と汗の結晶なのでしょう

    先人たちに感謝しながら今年もお休みをとらせていただきます

    合掌 (--)合掌・・・

  • 明日から2018-04-27

    もどもFu~です。

    いよいよ明日4月28日からゴールデンウイークに突入しますね。
    平日の5月1日と2日に休みを取ると最大9日!!
    9日間休みという人はどのぐらいいるのでしょうか。
    暦通りに前半(4月28日~30日)と後半(5月3日~6日)の休みの人が多いのかもしれませんね。

    今年のゴールデンウイークはどこに行こう?
    毎年決まった場所はない・・、あっ曼陀羅寺の藤の花は見に行っているか。
    でも、今年はすでにピークを過ぎているかもしれないなぁ~。

    ほんとにどこに行こうかな?


     

  • 富士山2018-04-14


    お久しぶりです、坂本です。

    先日出掛けた際に寄った高速道路のサービスエリアから撮った富士山です。

    富士山、いつ見てもいいですねぇ。(鉄塔が邪魔ですね・・・




    下は、帰りに撮った富士山です。

    夕焼けに染まっていい感じです。



    最後に、本日のニャンコ。





    みなさん、夢の中なのだ・・・。




     

  • 岐阜かがみがはら航空宇宙博物館2018-04-07

     324日にリニューアルオープンした、岐阜かがみがはら航空宇宙博物館へ中年(高年?)探偵団やってきました。

     
    世界に1機しかない、復元された戦闘機「飛燕」の実機を見てきました。

    液冷式(水冷式)エンジンの採用で、零戦などの空冷エンジンの戦闘機とは違ってスマートな機体となっており美しさも感じられます。

      無塗装なので、よーく見るとリベットを打つ罫書き線まで見え、製作当時の技術力の高さと、復元した人たちの技術力の高さを感じます。

     とはいっても、残念ですが戦争に使用された武器です。

    戦後72年を経過したので、このように航空機の技術遺産として展示することができる時期になったのかと思いますが、あの悲惨な戦争を忘れてはいけませんね。
     

     
     この他には「はやぶさ
    2」の実物大模型、宇宙ステーション「きぼう」などの展示などもあり、宇宙開発についても十分楽しめます。

     ぜひ一度お出かけください。

     

     なお、展望台がありましたので登ってみました。

     5階建てほどの高さがあると思いますが、エレベーターがないので自力での登りです。

     息を切らせて上がって見ましたが、これといってたいした景色が見られるわけではありませんでした。もう二度と登りません。

     体力に余裕のある方は登ってみてください。

     疲れてガッカリの宇佐美でした。

  • 管理マン閑話⑮ お米の発酵はいい匂い?2018-04-06

    管理マン閑話⑮ お米の発酵はいい匂い?

    管理マンがいつもの様に駐車場の清掃をしていると

    なにやら香しいにおいがするではありませんか

    匂いの発生源を探してみるとそこには大量のお米が

    ばら撒かれていました

    「なぜここにお米が・・・」

    そうですこの何とも香しい匂いはお米が発酵した匂いだったのです

    ばら撒かれたお米は雨によって(多分?)水分を含み

    お米についていた酵母菌か空気中の物なのかは不明でしたが

    発酵しているようで、何ともお酒のようないい香りでした

    しょうがないので、散らばっているお米を回収して処分しました

    そこで管理マンは閃きました。

    お酒って自分でつくれるのか?

    調べてみると「どぶろく」なら案外作れそうだということが判明しました

    で、早速作ってみることにしました。

    結果的にはどぶろくつくりには成功したものの

    どうも、発酵が進み過ぎて酸っぱくて飲めませんでした

    ただどぶろくができることは確認されました。

    普通に飲めるどぶろくをめざして再チャレンジしようと思います

     

    注意)アルコール度1%以上の物を作ると法律に触れるようなので

    どぶろくづつくりは自己責任にてお願いいたします

  • ワンコ2018-04-06

    ちわっす!!

    まさ坊っす

    うちにはフレブルが2匹おりますが

    最近、骨の奪い合いをしている 2つあるのに・・・

    相手がカジッているものが欲しいのだと思う。

    どっちでもええやん って感じで見ております。

    ではまた


    名東区の店舗 事務所 探しは勲和のHPへGO

  • 管理マン閑話⑭ お部屋を見つける2018-04-01

    管理マン閑話⑭ お部屋を見つける
     

    4月は学校や職場に新しい方が入学、入社される時期ですね

    新しい環境は皆さん緊張するものです。

    特に転勤などで知らない土地へ行かれた方は慣れるのに大変だと思います

    仕事が忙しいと慣れる慣れないではないかもしれませんが・・・・

    そんな中にも自分の住住環境は特に重要ではないかと思います

    職場と住む場所が非常に近いとか そういう恵まれた場所に住めるなら

    いざしらず。

    普通は現実と乖離していると思います

    管理マンが考えるお部屋探しの優先順位としては

    ①いかに職場までスムーズに行けるか

    ②飲食ができる場所が近くにあるか食材の調達が容易である場所が近くにあるか

    ③家賃

    ④大通り沿い不可(朝夕交通量が多かったりするとすごくストレスになります)

    でしょうか

    皆さんこだわりがあり駐車場が絶対とか(車通勤の方はそうかも)

    広さこれだけは欲しい

    ○階以上

    南向き絶対

    追い炊き必須

    トイレ お風呂別必須

    皆さんいろいろあると思います

    以外に住んでみないとわからないことも多いですよね

    しかし、賃貸ですのでどうしてもいやであれば転居すればいいのですから

    早く地域に馴染むには

    転居先の近くのスーパーの売り場の店員さんに調理方法を尋ねたり

    近くの飲食店を食べ歩いたり近所の方に自分の方から挨拶をする

    とかが案外早くなじむ方法かもしれません。

    アパマン瀬戸店さんお部屋探しにとっても親切に対応してくれます!!
    瀬戸市でお部屋探しは心強いです

    ホームページ http://www.apamanshop.com/shop/23034001/


     

     

カレンダー
 << 2024年4月  
月別
物件検索
賃貸特集
希望物件リクエスト
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • スタッフブログ
  • 採用情報
  • よくある質問

店舗紹介

店舗写真

勲和株式会社〒465-0051
愛知県名古屋市名東区社が丘一丁目109番地
TEL : 0120-041-404
FAX : 052-703-1145
営業時間 : 9:00~18:00

名古屋市名東区の賃貸情報は
勲和株式会社へ
地域密着の55年以上の不動産会社です。地域に精通したプロの経験と知識と技術をもってお応えしてまいります。不動産に関することは何でもご相談ください。

物件リクエスト